内定者研修 初回

2018年02月02日(金) ブログ, 内定者ブログ

こんにちは。ブログ記事の内容を考える度に緊張しているIです。
今回も一生懸命頑張ります!

本日は初回の内定者研修について書きたいと思います。
今年入社するTさんと久しぶりに再会し、研修が行われました。
研修内容としては、①ガイダンス②グループディスカッション2回③個人ワークをやりました。

01
グループディスカッションでは、Tさんと意見を交わしそれぞれの考えをまとめ、発表しました。
ここで学んだのは限られた時間の中でどれだけ分かりやすくまとめ、役割を決め進められるかでした。
簡単そうに聞こえるかもしれませんが、時間との戦いでもあり難しかったです。
当たり前のことが意外に出来なくて少し個人的に悔しい気持ちが残りました。
この経験を大事にし、次の機会で是非リベンジしたいです!

02
個人ワークでは図面レイアウト作成、ゆるキャラ、ロゴ、キャッチコピー作成を行いました。
図面レイアウト作成では、しっかり全体を見渡すことによって発見があり面白かったです。
見るポイントも書けていたので良かったのではないかと思います。

03
ゆるキャラ、ロゴ、キャッチコピー作成ではどれか1つを選択し作成する作業でした。
私はキャラクターやエンブレムといった絵を描くことがとても苦手なので、迷わずキャッチコピーを選択しました。
考えの元はエフテックの象徴でもあると勝手に思っています「人の為に」というところに注目し、最後の1秒まで考え作成しました!
その結果、人々が共に成長、発展していける意味を込めたキャッチコピーが完成し、改めて考える難しさを実感しました。

今回得たものとして2つの研修をどう生かし、1つのことをどれだけ内容濃く理解し説明出来るかが、
私自身大きく成長する為に必要なことだと考えました!
どんな時にも初心を忘れず今後も様々なことを研修などから吸収していきたいです!

少し長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社エフテック 内定者I



アーカイブ

Twitter