私たちの仕事

2016年08月03日(水) ブログ, 社員ブログ

皆さんこんにちは。 年はとっても貫禄の出ない(涙) 中堅社員 S です。

7月も終わりに近づき、だんだんと蒸し暑くなってきましたね。
私は夏生まれですが非常に暑がりです。ちなみに冬は大好きですが寒がりです・・・。
それでも、この季節が近づいてくると理由もなくワクワクしてきます。
夏休みの雰囲気が楽しいのでしょうか。小学生の頃ほど休むことは出来ませんが・・・。


さて、今回はエフテックの仕事について、少し紹介したいと思います。

01


ホームページ上で、事業内容に”オフィス環境事業”とありますね。
それって何?と聞かれそうですが、はたらく人の為になる事をテーマに、
主にオフィスのインフラを扱っている会社であります。
インフラと言えば、道路や鉄道・送電・水道などの社会基盤を指しますが、
オフィスのインフラは、”電力”・”通信”・”セキュリティ”などがそうです。

昔のオフィスを振り返れば、各席にPCなんてありませんでした。
インターネットだって比較的最近の事です。
通信手段は電話とFAXで、携帯電話は高価でなかなか手が届かず、
代わりにポケベルを持っていました(若い方、ポケベルって知っていますか?)。
街中が公衆電話で溢れかえっていた頃のお話です。なんか年がばれちゃいそうですね。
02


ところが、時代とともに通信サービスが発達してきて、オフィスは全席PCが当たり前に。
そうすると、各デスクには電源コンセントが無いと困ります。
複数のPCを結び、インターネットにつなぐためには、ネットワークの構築が必要になります。
特に最近は、配線の少ない無線化されたスマートなオフィスが好まれるので、
駅やコーヒーショップなどでおなじみの”Wi-Fi”のアンテナを立てようとか。
自分の携帯電話が、オフィスで内線電話になるような仕組みも普及しつつあります。


★★ これらの提案や施工でオフィス環境の向上をお手伝いする ★★
これが、私たちの仕事です。

03


ご依頼いただき、いざ施工となると、お客様が仕事されていない日時で行うことが多いのも特徴です。

そうです!! この時期ワクワク(時にドキドキ)するのは、
長期のお休みがあり、まさに絶好の仕事日和が近づいているからでしょう!! きっとそうです。

熱中症に気を付け、水分補給をしながらこの夏も頑張ろうと意気込んでいます!
皆さんも、お体を壊さず、ワクワクする夏をお過ごしください。

お読みいただき有難うございます。



アーカイブ

Twitter