初めての内定者集合研修

2016年02月12日(金) ブログ, 内定者ブログ

こんにちは
先日、「ブログ読んでるよ!」とお声を掛けていただき、身の引き締まる思いをしましたHです。
有難いお言葉をいただき、改めてこのブログが色んな方に目を通していただいていることを実感しました。
ここのブログの記事を書く機会も個人としては残りわずかとなってきましたが、精進し最後まで頑張ります。
…その気持ちから、今回はまたしても初回のように硬くなってしまっているかもしれません。笑

さて、本日は先日行われた初めての内定者集合研修について話したいと思います。

20160212_01

某日、エフテック事務所にて内定者3名が集まりました。
就職活動での訪問も合わせるともう何度も訪れた場所ではありますが、
これから始まる研修を思い内定者全員の間に緊張感が漂います。

設けていただいた研修では
・内定者同士の交流
・エフテックについて知る・考える
・社会について知る・考える

以上3つを目的としたグループワークがメインとなっています。
初回はディスカッションやゲーム、個人ワークなどを通して各項を深めていきました。

その中の1つに、エフテックのキャッチコピーやロゴマークを考えるというのがありました。
これらを作るにあたり、就職活動から始まり内定式や新年会など社員との交流などを振り返り、
エフテックのイメージを考えたところ、私は

「イメージカラーは白、黒、赤」
「親身」
「心(想い)を大切にする」
「繋ぐ・結ぶ」

などの言葉が強く思い浮かびました。
20160212_02
それぞれ発表すると内定者全員が同じイメージを抱いており、共感し合っていたのがとても嬉しかったです^^

まだ初回ではありますが、就職活動時とはまた違った面からエフテックについて考えたり、
自分自身を見つめ直すことができました。
何より初日から様々なグループワークを通して、
思ったことや考えをきちんと相手に言葉にして伝える・説明することの大切さと、
相手の言葉の本当の意味を理解することの難しさを改めて学びました。

とても基本的なことであり、身につけて当たり前だけれど、同時に忘れがちな部分でもあるかと思います。
初心を忘れることなく、基盤をしっかりと築いた社会人で在り続けなければならないと強く思いました。

20160212_03

まだ研修は始まったばかりです。
引き続き、1回1回の研修をきちんと吸収し、4月から始まる社会人としての生活に励みたいと思います。

長くなってしまいましたが、今回はこのあたりで失礼します。
次回はTがお届けします。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

株式会社エフテック 2016年度内定者 H



アーカイブ

Twitter